ナマズ・タックルの購入

 6月某日。ナマズ・タックルを購入

 ネットで下調べをして、ロッドはミディアムヘビー〜ヘビー、リールはべイトキャスティングにしようと決めた。インターネットで購入しようかとも思ったのだが、やはり現物を見てからにしたいと思い、J州屋へ。

J州屋は福井市内で、唯一、ナマズをターゲットにした品揃えがある店(多分)。ロッドとリールのコーナーを見て回ったが、正直、よく分からなかったので店員さんに相談することに。店員の◎◎さんは、ちょっと見、怖い感じだったが、気さくに相談に乗ってくれた。

 まずは、ロッドの選択。ナマズを釣りたいことを告げて、ロッドを選んでもらった。結局選んだのは、 メジャークラフト コルキッシュ CKC−692MH(2ピース・バスロッド;6フィート9インチ;ルアー、1/4oz〜1oz;ライン、12lb〜20lb;アクション、ファースト;仕舞寸法107cm;約 15000円)。MHと書いてあるのがミディアムヘビーを意味するとは知らなかったよ。

メジャークラフト ロッド コルキッシュ CKC-692MH

メジャークラフト ロッド コルキッシュ CKC-692MH

 リールはベイトキャスティングに決めていたが、◎◎さんは「最初からベイトキャスティングはお勧めしません、スピニングが良いのでは?」とのこと。一度も使ったことはないが、まあ、どうにかなるだろうと楽観していた。

 「それでもあえて使いたいなら、あまり安いものはお勧めしません。ベイトキャスティングは、値段と使いやすさが比例するので。」これに同意し、予定より1ランク上のリールに。まだ見ぬトラブル、バッククラッシュも怖いので。結局選んだリールは、シマノ メタニウムMg7(左ハンドル、可変遠心力ブレーキ、約26000円)。リールには、4号ナイロン、1.8lbを巻いてもらった。

シマノ リール メタニウムMg7 (左)

シマノ リール メタニウムMg7 (左)

 というわけで、とうとうナマズ・タックルを購入しました。
 いろいろ教えてくれてありがとう、◎◎さん。
 後はキャスティングの練習をして、ナマズを釣るのみ!