DVD・LEGEND7 鯰伝説

 ナマズ釣りDVD・LEGEND7 鯰伝説(アピス)をみた。

 このDVDは、ビッグフィッシュハンターとして有名な大久保幸三先生(ナマズについて教えてくれる人は皆、先生)の、ナマズデイゲームを撮影したもの。日中の釣りなので、まわりの状況も良く分かるし、バイトの様子が丸見えなので、とてもエキサイティングだ。

 DVDでは、川・水路・池と場所を変えて、ナマズ・フィッシングをみせてくれる。特に参考になったのは、雨の後の激しい流れでどのように釣りを組み立てるか。さらに、日中にナマズが潜んでいるのはどういう場所か。また、ランディングネットをどうやって使っているかを見れたのも良かった。大久保師のたまわく、「ナマズ釣りは、音+アクション+波動」なり。

 また、大久保先生の正確なキャストにほれぼれした。それに、アンダーハンドキャストでなぜ、あんなにピューと飛距離がでるのか、初心者の私には謎である。ショックリーダーをつけているのは、ビッグフィッシュハンターならではか。

 ところで、使っていたルアーは、キャタピー・鯰人、デカダントーイ、ラウドジャックなど。これらは、協賛会社のルアーではあるが、その特徴と使い方のコツを示してくれる。

 しかし、大久保先の」ナマズ釣りは実に楽しそうだ。「むちゃ、おもろいなー」「これは面白すぎ」「(ナマズ釣りはヒットしなくても)出ただけでだいぶ満足(笑)」と、見ているこっちまで楽しくなってくる。

 バイトシーンをたくさんみれて、お腹いっぱいになりました。値段はちょっと高めだが、この「LEGEND7 鯰伝説」、ナマズ釣り師必見のDVDといえるだろう。

 なお、この後、ナマズ釣り(ナイトゲーム)にいったのだが、バイトはあれどヒットせず。「大久保先生、ボクも、出ただけでだいぶ満足でしたよ・・・(涙目)」
[rakuten:proshopks:10006557:detail]