暗い流れに潜むもの

 8月某日。晴れ。4日間ほど晴れが続いたので、いい具合に水量が減っているかと思ったが、予想に反して大目の水量で、流れが速い。3/5oz. ジッターバグをキャストするが、水流に乗ってサーッとおし流れてしまう。少し流れが緩んだところでアタックはあるが、ルアーが弾かれてしまうこと数回。ちょっと遊んでみようということで、最近入手したセミルアー6g(≒2/8oz.)をキャストしたが、軽すぎてアクションどころではなく、流れていくのみ。

 ここに至ってやっと、重いルアーを使えばよいことに気が付いた。ジッターバグ5/8oz.に変更。キャストしてみると、流れにも負けずいい具合。最近は、小水路ばかり攻めていたので、5/8oz.を使うのを忘れていたよ。久しぶりに使うと、5/8oz.はかなり重く感じる。しかし、キャストのテイクバックのときに感じる重みが、心地よい。結局、瀬の際をねらって50cm+と60cm+の2匹のナマズをキャッチ(トータル36匹)。しかし、ナマズが流れの中に入ってファイトすると、むちゃくちゃ重いですな。

 ところで、流れの速い流れ込みの中に、一箇所だけナマズのバイトがみられる地点があった。夜なのでよくわからなかったが、川底に石でもあるのだろうか。早い流れの中のナマズを釣り上げてみたくて、何回かトライしたがフッキングしなかった。ややアップキャストにしてリトリーブし、Uターンの地点が狙いのポイントになるようにしてみたが、結局フッキングせず。速い流れの中に居るナマズの釣り方は、今後の課題。