夕食前のチチブ釣り

 九頭竜川でヌマチチブのみを狙って釣ってみた。エサは冷蔵庫にあった冷凍のブラックタイガー。夕食前の1時間あまりで釣果は6匹だった。
 

釣りの最中に、若いモクズガニがミズゴケをせわしく食べている姿をそこかしこで見かけた。

 二ひきのかにの子供らが、青白い水の底で話していました。
クラムボンは 笑つたよ」
クラムボンは かぷかぷ笑つたよ」

 やまなし  宮沢賢治

 童心に返って釣りを楽しんだ夏の夕暮れでありました。

やまなし (日本の童話名作選)

やまなし (日本の童話名作選)

そして・・・
クラムボンは死んでしまつたよ………。」

 宮沢賢治の作品には、死を想起させる「ひんやり感」があると思う。