ナマズ釣り2011を開始 

 天気の良い日が続き、日中の気温が29度とかなり上昇。久しぶりのナマズ釣りに出かけてみることにした。

 ポイントは田園地帯の水路。川幅は5mくらい。川岸の護岸の高さがが3mくらいあるので、長いランディング・ネットが必要だ。水深は浅く30cmくらいだろうか。

 30分程度で2匹がヒット。1匹目は48cm、今年初めてのナマズだ。久方ぶりのナマズなので、少しはドキドキするかと思ったが、我が心、静かなり。「お前は、本当にナマズ釣りをしたくて此処に来たのか」と、自分の中で小さな声がした。何に付け情熱を保つことは難しいものです。

 ところで、2匹目のナマズは、ランディングに何回も失敗しているうちにバラしてしまった。バラシの原因は、久しぶりのナマズ釣りで長いネットの扱いにもたついたことと、足元の水深が15cm程度と浅いためにネットに入れにくかったことだと思う。

 面白かったのは、2匹目のナマズをランディングしようと苦労していたとき、その周囲をグルグル回る何かが居たこと。思うに、ヒットしたのが産卵周辺期の雌ナマズで、周囲を回っていたのが雄ナマズではなかろうか。

 短時間の釣行で満足してしまったので、早々に帰宅。
 本日の1匹を加えて、ナマズ釣果はトータル75匹となりました。