うなぎパワーで4匹追加

 6月某日。福井県若狭町の「うなぎや源与門」に立ち寄ってみた。このお店は三方五湖の近くにある老舗のうなぎ屋さん。非常にメニューの種類が多かったが、やはりスタンダードなものを食べてみようということで、うな重1950円を選択。ここのうなぎはあまりアブラが強くなく、脂っこいのが苦手なワタシにはちょうどよい感じ。反対に、どっしりとした食べ応えを求めるヒトには物足りないかも知れない。タレの甘さは控えめでした。

 さて、うなぎのパワーを得て、今日は新規ポイントに挑戦することにした。条件は、曇り時々雨・気温24℃・19:30-21:00。ポイントは、以前から気になっていた河川(福井県鯖江市・日野川支流)。河川を上流に探索していくと、ナマズの居そうな流れ込みを発見。

 キャタピーをキャストしてみると一投目からアタックあり。「ガポッ、ガポッ、パフッ」と手前までしつこく追跡してくる。良いポイントを発見できたようだ。30分程度で50cm、45cm、63cmのナマズをキャッチ。63cmのナマズは重すぎて、息を切らしながらランディングした。うなぎパワーがなければ取り込めなかったかも知れない。

 このポイントはかなり流れが強かったが、キャタピーが非常に有効だった。流れに強いキャタピーを実感した。

 まだパワーが余っていたので、帰り際に見つけた小さな用水路で、ビックバドをキャスト。50cmのナマズを1匹キャッチした。結局、本日4匹を追加し、トータル82匹のナマズ釣果となりました。