自作スピナーでカワムツ釣り

 7月某日 気温29度 16時〜17時 曇り。
 今日は新しいテーマ2つに挑戦。まずは「カワムツのルアー釣り」。

 

 たまには昼の小物釣りで遊ぼうと考え、以前からやってみたかったカワムツのルアー釣りに挑戦することにした。どうせなら極小スピナーを自作してみようと、上州屋で材料を購入。使えそうなパーツを購入し、組み立ててみたのがコレ。適当な思いつきで組み立てたにしてはなかなか良いデキだ。

 

 さっそく福井市の小河川に向かった。最近雨が少なかったせいか、川の水量が普段より極端に少ない。水深20cmもないくらいだ。しかし、カワムツらしき小魚が泳いでいるのが見えたので、スピナーをキャストしてみることにした。

 

 スピナーの重さが軽すぎるかと心配したのだが、ウルトラライトアクションのロッドでキャストしてみると意外と遠くに飛んだ。リトリーブしてくるとすぐにピクピクという当りが。軽くあわせてみるとググッという引きがきた。なかなか良いファイトだ。釣り上げると8cm位のカワムツ。こんなに簡単に釣れるとは思っていなかった。1時間くらいで7匹のカワムツをキャッチ。初めての自作ルアーで釣れると感動もひとしおだ。これは研究してみる価値がありそうな面白い釣りだ。

 

 忘れないように、極小スピナーのパーツを記録しておこう。

  アンカー:3Bのカミツブシ
  スナップ:サイズ00号、クイックスナップ NO.P-02、CULTIVA
  スイベル:タル型サルカン 20号
  スプリットリング:サイズ0 スプリットリングR、DECOY
  ブレード:コロラド#0 ニッケル3PCS、CORMORAN
  フック:絶叫サビキアミーゴ 小アジ4号、がまかつ

 なお、サビキの針先はフックシャープナーで絶えず鋭利に保つ必要があった。