ナナフシの春の身体測定

 だんだんと春めいてきたことだし、ナナフシの身体測定をしてみよう。

 まずは、アマミナナフシ。体長(頭部〜腹端)は98mm。体重は、調理用デジタルスケールでは、正確に測れなかったので不明。おそらく1〜2gと思う。
 
 アマミナナフシは最近食欲が亢進していて、マテバシイをバリバリ食べている。飼育場所の気温が上昇(15〜20℃)したためだろう。1月下旬に2週間くらい産卵がみられたのだが、その後は全く産まなくなってしまった。十分な食事をとるようになったので、産卵の再開を期待している。

 続いて、トゲナナフシ。体長は70mm。体重不明。食欲良好だが、産卵数は減少傾向(1日1個まで)。生殖能力が衰え始めているようだ。

 以上、飼育中の2匹のナナフシの身体測定でした。

TUO 精密計量秤0.01g/300g PCS機能搭載 精密計量スケール: デジタルスケールも安く買えるようになりましたね。しかし、ナナフシの体重を測ることに意味があるかはまた別の話。