ブルーベリー摘みに行ってきました

 最近の我が家のブルーベリー消費量はとても多い。普段は、冷凍のブルーベリーを大量に買い込んで食べているのだが、生のブルーベリーは高価でなかなか手が出ない。生ブルーベリーを思う存分食べてみようではないかということで、先週、家人と共に福井市内のブルーベリー園を訪れてみた。この農園では1時間食べ放題でブルーベリー摘みをすることができる。
  
 炎天下の下、濃い青色のブルーベリーがたわわに実っていた。列ごとにブルーベリーの種類が異なっていて、味を比べることができる。種類ごとに、果実の大きさや甘み・酸味がずいぶん異なる。1時間、思う存分に生ブルーベリーを堪能しました。1時間食べ放題で、1パック分のブルーベリーのお土産が付いて、たったの1000円。ずいぶんお得といえるのではないだろうか。

 お腹も満腹になったし、ブルーベリーの実際の栽培法についても、とても勉強になった。近いうちにもう一度訪れたいと思う。

ブルーベリー (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月): 来年はブルーベリーの栽培を始めたいと思います。趣味レベルの栽培の基本が書かれている良書。
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方: こちらは、栽培農家の視点に立って書かれている本です。