秋に聞くセミの声

 今日の福井市は気温が31℃まで上昇し、9月下旬にしてはとても暑い日になった。仕事の合間に職場の駐車場を歩いていると、近くにある山からセミの鳴き声が聞こえてきた。9月下旬となったのにセミの鳴き声が聞けるとは!聞こえてきたのは、ミンミンゼミとツクツクボウシの声だ。先週、京都に河川氾濫をもたらした台風18号が通過したが、この期間を生き延びたセミたちである。

 ちなみに、昨年は9月14日がセミの鳴き声を聞いた最終日だった。ムシムシと暑い夏が終わり、これからだんだんと秋が深まっていくかと思うと少し寂しく感じてしまう今日この頃であった。
  
 写真はイメージ画です。
 なお、今年のセミの声聞き始めは7月7日。
【追記】10月5日にもツクツクボウシの声を聞くことができた!