昆虫撮影の本とカメラ

 仕事から帰宅すると、アマゾンで注文した昆虫撮影の本が届いていた。昆虫写真で有名な写真家・海野和男さんの本だ。

 

 パラパラと本をめくってみると、美しい昆虫写真が満載でとても面白そうだ。元来、ワタシは写真撮影に熱心なほうではないのだが、最近10年ぶりにデジカメを買い替えたので、少し昆虫撮影についても勉強してみるかと思ったのが、本を買った理由だ。

 ちなみに、これまで使ってきたカメラは、ニコンのCOOLPIX3100という、とても古い機種。まだ、壊れていないのだが、さすが10年も経ったので新しいデジカメを買ってみたのだ。しかし、この古いカメラは、いろいろなトラブルを工夫して乗り越えてきた経緯があるので、深い愛着がある。

 

 なお、最近買ったのはオリンパスのXZ-2というデジカメだ。このXX-2というデジカメ、マクロ機能を含めて性能がよいというので購入したのだが、結構重くて野外で素早く気軽に撮影するのには向かないのかもしれない。実をいうと、買ってからまだ2-3枚しか写真を撮っていない。まあ、時間をかけて慣れていこうと思います。