ナナフシは母の日に何を想うか

 今日は母の日。
 実家に立ち寄って、プレゼントを渡しました。
 ちなみに、今年のプレゼントはエプロンです。
 記念として、母に標語を書いてもらうことにしました。

 
 


 ありがとう、母上。大切にします。
 小学生のころ、飼育ケースで部屋がいっぱいになっても
 文句ひとつ言わずに暖かく見守ってくれた母上、
 本当に感謝しています。


  
 考えてみれば、自然界のナナフシは、母の顔を見ることなく死んでいきます。
 これに対し、わたしたちニンゲンの多くは、母に会う機会がいくらでもあるのです。
 有難いことです。
 感謝の気持ちを句にしてみます。 


 
 天仰ぐ ナナフシ 母の顔知らず 


 (解説)ナナフシナナフシモドキ)の幼虫は、上へ上へと移動する習性があり、梢の先端では天を仰ぐような仕草をする。新緑の中、青い空に向かって両手(前腕)を広げるナナフシ。年老いた母を持つ作者には、ナナフシの仕草が、天上の母に思いを馳せているかのように感じられたのである。

   モドキ幼虫


 母への想いを詠むというのは、ちょっと気恥ずかしいですね。
 もう一句詠んでおきます。


 母の顔、お前とおんなじ 顔だった 

 
 (解説)日本産ナナフシの多くは、オスなしで卵を産んで増える。つまり、子は親のクローンであり、母子の姿かたちは原則的に同一なのである。

 
   トゲナナフシ親子

 NARUMI いわさきちひろ マグカップ(母の日) 290cc ボーンチャイナ 50429-2635 
 いわさきちひろ マグカップ。
 母の日のプレゼントとして人気があるそうです。