恋するどぜう

出勤前ランニングのときに気付いたこと第2弾。
ランニング後に公園の池のほとりでストレッチングをしました。
この池にはドジョウが住んでいて、にょろにょろ動くのを見るのを楽しみにしています。
ところが、その日はいつもとドジョウの様子が違ったのです。

 


1匹のドジョウの周りをうねうねと4−5匹のドジョウが取り囲みながら、水中をすごいスピードで泳いでいます。
メスドジョウにオスドジョウがまとわりついているのでしょうか。
初めてみた光景です。


 ドジョウ―養殖から加工・売り方まで (新特産シリーズ)


ところで、ドジョウって、かなり栄養価が高いらしいですね。
最近、パーマカルチャーのことを勉強しているので、ドジョウを池で育てて自給自足の食糧として使えるかどうかが気になります。
 (→ パーマカルチャー
ドジョウを理解するため、いつかドジョウを捕まえて飼ってみようと思います。
捕獲には、ペットボトルのトラップ自作が面白そうです。


 TAKAMIYA(タカミヤ) お魚キラー TG-103 ブラウン お魚キラー


【追記2014/09/10】このドジョウのダンス、9月上旬にも観察できました。