キレイなのに惜しいヒメスジコガネ

仕事を終えて、いつものごとく近所のローソンに寄ってみると、灯下にこんなコガネムシがたくさん落ちていました。


 


最近時々みかけるコガネムシですが、今日は特に多く飛来しているようです。
ちょうど今ごろが発生の時期なのでしょうか。


家に帰って調べてみるとヒメスジコガネという種類のようです。
このヒメスジコガネ、緑色に光り輝く美しい体色をしています。
以前に飼ってみようかとも思ったのですが、なぜか心がときめかないんですね。
なぜときめかないのか気になっていたのですが、今日、その理由が分かりました。


ヒメスジコガネは姿勢が悪すぎるんです!!


ヒメスジは、いつも背中を丸めて下ばかりみているのです。
いくら美人の素質があっても、姿勢が悪くてはいけません。
運気も逃げてしまいますよ。


それに比べて、コフキコガネは背筋がすっと伸びていますね。
コフキコガネが皆に愛される所以です。


  


しかし、そういうワタシも最近は、「姿勢悪いわよ」と叱られがちなのでした。


(追記2016/07/16)
コメントで教えて頂いた情報によると
このコガネムシはヒメスジコガネではなくて
アオドウガネのようです。

実践アレクサンダー・テクニーク――自分を生かす技術  姿勢は大事ですよ〜