イカ釣り2014

毎年恒例の職場主催のイカ釣りに行ってきました。
場所は越前海岸(越前町)です。
越前海岸は、海岸線の間際まで山が迫っているのが特徴。
作家の開高健のエッセーに、山の幸と海の幸が同時に採れるところとして紹介されています。


  


一隻の船に11人が乗って沖のポイントに向かいました。
美しい夕日が、気分を盛り上げてくれます。


  


イカヅノを投入し、電動リールで巻き上げます。
海の底(今回は43m)近くで、ツノを上下させイカを誘います。
昨年のイカ釣りでは、27匹のイカが釣れました。
今年も豊漁を期待して、大型のクーラーボックスを持参して釣りに臨みました。


  


夕方6時30分から3時間のイカ釣り。
釣果は、これです。



 


箱いっぱいの冷凍ハタハタです。
不漁の慰みに、船長さんが呉れました。
結局、イカ釣りの釣果は、0匹・・・。


今年は、越前海岸でのイカ釣りは不調だそうです。
11人が3時間釣りをして、全体で6匹しか釣れませんでした。
2匹釣れた人はゼロ。
気を取り直して、来年も挑戦したいと思います。

船のイカ釣り完全読本 (エイムック 2805 FISHING HOW TO SERIES 4) 勉強して出直します。