自然観察ランニング 9月


最近、トレイルランニング関連の本を2冊ばかり読み、坂道の走り方について学びました。
うずうずと坂道を走りたくなったので、先日、山道を走ってみました。
朝7時30分、空は快晴、眼下に福井平野を望みます。


  


路傍のクズが紫色の花を咲かせています。


 


しかし、クズの繁殖力はスゴイですね。
導入された北米で異常に繁茂し、在来種を脅かしているのも納得です。
木がクズにすっかりと覆われている姿をたびたび見かけました。
これだけ完全にカバーされてしまうと、さすがに木は枯れてしまうでしょう。


  


道端で実をつけている木がありました。
(オニグルミかと思いましたが、違うようです。)
この木に大きなミノムシがぶら下がっていました。
ミノムシは、外来種の寄生バエによって激減しているはずです。
こういうところにしぶとく生き残っているのを見ると嬉しくなります。


  


坂道のランニング、なかなか楽しかったです。
後で疲れがどっと出ましたが、ときどき試してみようと思います。

BORN TO RUN 走るために生まれた ―ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族”  EAT&RUN 100マイルを走る僕の旅
 読めば走りたくなる素晴らしい本です。