初めてのカジカ釣り -俺のドバミミズ保存ボックスが火を噴くぜ-


以前に作ったドバミミズ保存ボックス、ベランダに置いて時々水やりをしています。
保存してあるドバミミズを使ってみようと、釣りに行くことにしました。
保存ボックスの中を見てみると、元気なドバミミズがいました。


  


ポイントは、山間部にある小河川です。
数日前のランニングのときに見つけました。
ターゲットは、河川の上流に住むカジカ。
カジカは、幼い頃に川遊びをしていたとき、ときどき見かけた思い出深い魚です。


  


竿は、折れたルアーロッドを改造したものです。
50cmくらいの長さで、道糸は数cmと短くしました。


  


1時間30分ばかりの釣行で、一番釣れたのはこの魚です。
たぶんアブラハヤだと思います。
少し深みのあるよどみに竿を入れると、あっという間に群がってきました。
釣果は7匹。


  


釣ってみたかったカジカは、1匹だけでした。
姿が似ているドンコという魚がいますが、エラ蓋にトゲがあるのでカジカだと思います。
後で調べると、背びれで見分けるのが良いようですが、すぐにリリースしてしまったので調べることが出来ませんでした。


  


アブラハヤは、天ぷらなどにして食べることができるようです。
そのうちに試してみようと思います。


ところで、川虫がいるかなと思って石の下を調べてみたら、この水生昆虫がたくさんいました。
ぱっと見た感じがナナフシチックなので、少し嬉しくなりました。
カワトンボの幼虫(ヤゴ)でしょうか。