どろだらけのコフキと、世界で一番おいしいおにぎり

昨日、早起きしてランニングに行ってきました。
ランニングウェアに着替えて
玄関から出ようとすると
床にコフキコガネのメスが転がっていました。


 


衰弱しているようだったので、
すぐに霧吹きで水をかけてあげました。
よく見ると頭に泥が付着しています。
しかも、羽の微毛が失われてしまっています。


 


きっと、産卵を終えて
土中から這い出してきたのではないでしょうか。


幸先よくコフキと出会えた嬉しさに
小躍りしてランニングに出かけました。
気付いたら思わず遠くまで来ていて、
結局2時間も走り続けてしまいました。


 


最近のランニングの楽しみは、
途中のコンビニでおにぎりを買って
走りながら食べることです。
おにぎりってこんなにおいしい食べ物だったのかと驚きます。


 

 EAT&RUN 100マイルを走る僕の旅 EAT&RUN 100マイルを走る僕の旅
完全菜食主義者のウルトラランナー、スコット・ジュレクが、走ること食べることについて語ってくれます。ランニング関連では、最もためになった本のひとつです。ランナーのための食事レシピが多数紹介されているのが、面白い。Rice Ball(おにぎり)も載っていて、暑い季節のランニングに適するそうです。最初読んだときは、ホントかなと思ったのですが、今では納得できます。