ヤング≠アダルト:コブナナフシ

先日の話なんですけどね。
いやあ〜 すごくびっくりしましたよ。
何がって、コブナナフシの姿の変化にです。
もとは、こんな姿でした。


 


コブナナフシは孵化から1年半も経つのですが
ほとんど姿に変化がないので、毎日霧吹きをしながらも
半ば存在を存在を忘れているような状態でした。
それが一晩経ったら、こんな生き物になっていたので驚きました。


 


特にお尻のボリュームがすごいですね。


 



ちなみにお顔はこんな感じ。


 


やっと成虫になったようです。
このような行動もみられたので
すわ2世誕生かと興奮したのですが、
どちらもメスみたいですね(終齢幼虫と成虫)。


 


どうも、家にいる4匹のコブナナフシはすべてメスみたいです。
ナナフシのすべて」には、原則として両性生殖と書いてありますが、
「原則として」というのはどういう意味なのでしょうか。
多くの日本産ナナフシと違い、メスだけでは繁殖できないのかもしれません。

 ナナフシのすべて ナナフシのすべて
ナナフシ愛好家のバイブルです。
 
 ヤング≒アダルト [DVD] ヤング≒アダルト [DVD]
 シャーリーズ・セロン主演