コンサイ食べてみてくんさい

コフキコガネの幼虫は、植物の根を食べるそうです。
先日、さまざまな根菜をエサとして与えてみました。
使ったのは、ゴボウ、ニンジン、ジャガイモ、ヤマトイモ、カブ、サツマイモです。


   


6つの根菜を放射状に並べ、中央に6匹のコフキコガネ幼虫(孵化後1−2日)を投入。
根菜を食べなかったときの保険として、
ケースの4隅に雑草(スベリヒユ・イヌビエなど)も植えておきました。


 


1.5日後に食痕チェックです。


まずはサツマイモ。
おっ、齧られたような痕がありますね。

 
 


続いて、ゴボウ。
全く期待してなかったのですが、食痕のようなものがあります。
先入観はよくないですね。

 
 


3番手は、ニンジンです。
すぐ横に幼虫がいて、ニンジン表面にも薄く齧られたような痕がありました。
 
 
 

 
カブとジャガイモは、大本命だったのですが、食痕らしきものはありませんでした。
ジャガイモについては、先日は食べたような痕があったのに、なぜ??


 


ヤマトイモは腐敗が始まりつつあったので、ケースから除去。


まだ、結論を出せる状況ではないので、もう少し経過を見守りたいと思います。


続いて、雑草を植えた飼育ケースについても報告します。