クッキング・ダディーのイチジク料理

今年も会社の友人からイチジクを貰いました。
彼の家庭菜園で採れたばかりだそうです。



昨年は、ポーチト・イチジクを作って食べました。
今年はどうやって食べようかなと考えていたとき、
最近読んだ本にイチジクのトーストが載っていたことを思い出しました。
「ベシニアの庭づくり」という本に載っていたレシピです。


 


軽く焼いたパンに
イチジクの薄切りとブルーチーズを載せ、
はちみつをかけてトースターで焼きます。
仕上げにレモン皮の薄切りをまぶして完成。


  


なかなか美味しかったです。
ネットで調べると、上質のフランスパンで作れば
白ワインのおつまみになるようですね。
我が家では、ほうじ茶のお供になりました。

ベニシアの庭づくり ハーブと暮らす12か月 ベニシアの庭づくり ハーブと暮らす12か月
 京都 大原に暮らすベシニア先生の庭づくりエッセー。とても参考になります。