トゲナナを探せ Part 2


秋も深まり、ずいぶんと朝が冷え込むようになってきました。
早朝に少し時間があったので、福井市内の山道を走ってみました。
ランニングの途中で道端の葉上にトゲナナフシを発見。
どこにトゲナナがいるかわかりますか?



正解は下にあります。









最初の写真の左端の葉上にいます。
今朝の気温は6℃しかなくて、冷たい雨も降った後だったので、
トゲナナの体も冷え切っているのか、じっとして動きません。
また、6本の脚のうち、2本が失われていています。
厳しい自然を逞しく生き延びてきたのでしょうね。



少しでも長生きしてくれよと祈りながら、トゲナナに別れを告げました。
今年初めての野生トゲナナとの遭遇で、ちょっと得した気分の早朝ランニングになりました。

トゲナナを探せ Part 1: こちらは6月のトゲナナ幼虫です。