2月(の終わり)のコフキコガネ幼虫

コフキコガネ幼虫の飼育。
毎朝の日課として
霧吹きでシュッシュと水分補給をしていましたが、
幼虫の安否を確認することをすっかり忘れていました。


 


久しぶりにプラケの中を確認してみると
土が乾燥気味になり
サツマイモが干からびはじめています。


 


サツマイモをとりだしてみると
かじられたような痕があります。


 


同時に埋めておいたドングリも根がなくなっていました。
しかし、これは幼虫が食べたのか、乾燥で枯れたのか不明。


 


土を掘り起こしてみると、コフキコガネ幼虫が出てきました。
3cmぐらいの大きさです。


 


2匹とも元気に育っています。


 


新しいサツマイモの輪切りを埋めておくとともに、
発根したドングリも埋めておくことにしました。