ぎしぎし食べてみました

最近、ギシギシという雑草に興味をもっています。
自然農法や昆虫のエサとして使えそうだからです。
シギシについていろいろ調べてみると
新芽を食べることができるという情報がありました。


 


シギシの大きな葉をかき分けると、
とんがった新芽が見つかりました。


 


せっかくなので、収穫して食べてみることにしましょう。
新芽にはジュンサイのような粘りが少しあります。


 


シギシの葉にはシュウ酸が多く含まれるそうです。
尿路結石の危険があるので
充分に茹でることにしました。


 


熱湯に入れて10分間。
煮汁が濃い緑色に染まりました。
一見、苦そうな感じです。
水にしばらくさらしてから食べてみます。


 


今朝の朝食の一品、ボイルド・ぎしぎしです。
オリーブオイルと塩・胡椒でシンプルに頂きました。
箸をつけてみると、かすかな甘みとえぐみがあって
まずまずのお味です。
1年に1回、春の味覚として味わってもいいかなというレベルでしょうか。
ごちそうさまでした。