落ちてきたクモたち

5月4日のナナフシモドキ採集では、
すぐに目的を達成してしまったので、
残りの時間はクモの観察を行いました。


  


ビーティングをすると小さなクモが落ちてきます。
これまではあまり気にも留めていませんでしたが
よくみるとなかなか美しい姿をしています。


  


自宅に持ち帰ってプラケに入れたところ
5分後には小さな緑のクモが別のクモに捕食されていました。
 

 


この捕食者のほうのクモは、精緻に作られた小さな機械のようでもあり
なんともかっこいいです。
素早く動き、ピヨーンと大跳躍をします。
今回は長期飼育はしませんが、いずれ育てて観察してみたいと思います。

攻殻機動隊 トコトコタチコマりた~んず メタリックVer. 約6cm PVC・POM・ABS製 塗装済み可動フィギュア
攻殻機動隊 トコトコタチコマりた~んず メタリックVer. 約6cm PVC・POM・ABS製 塗装済み可動フィギュア: 攻殻機動隊に登場する多脚戦車「タチコマ」。クモをみていたらこれを思い出しました。