キヌアとオートミールのクレープ


昨日はハニーワーム用に、オートミールを使いました。
残しておいても全部食べそうになので、使いきってしまいましょう。
作るのは、クレープです。
スーパーフードとして最近注目のキヌアを入れてみます。


 


まずは、オートミール
今回は約2カップ(400ml)を使いました。


 


キヌアです。
キヌアは栄養価がとても高い穀物です。
糖質もお米より少なめ。
オートミールと同量の2カップを使います。


 


バイタミックスのコンテナに入れて粉末にしましょう。
スムージーなどを作る通常のコンテナでもよいのですが、
最近、穀物を粉砕するのに便利なドライコンテナを購入したので
これを使ってみます。



あっという間に粉末化。
バイタミックスは高い買い物かと思いましたが、
本当に便利な機械です。


 


粉に、塩少々と水を入れて混ぜます。
水の量は・・・適当です。
シャバシャバくらいでちょうど良い。
ボールにラップをかけて15分静置。


 


フライパンで焼きます。
フッ素加工のフライパンを使えば油は要りません。
表面にフツフツと穴が開き始めたら裏返します。



コオロギ用の、ちびクレープも焼きました。
スーパーフードを食べて健康に育ってほしいです。


 
 

たくさん焼けたので、冷凍保存しておきます。
ラップで一つずつ包んで冷凍庫へ。


 


今回は、ハム・卵・チーズ(冷凍したブルーチーズ)を載せて焼きました。
ローズマリー風味のチキンソテーも作って
少しオサレな夕食になりました。