ちっちゃな自然農園 負けるなケール

2.5×2.5mの自然農園。
我慢しきれずに、その一画にケールの種をまきました。
2週間後に農園を訪れてみると・・・


前回刈った緑肥植物(イタリアンライグラスやエンバク)が
すでに再生して葉を茂らせていました(写真〇)。
ケールを蒔いた場所は完全に埋もれてしまっています。


 


早速、カマで葉を刈って、埋もれたケールを探します。


 


ケールの若葉を見つけました。
エンバクなどの日陰になってしまっていたので、
心なしか弱々しいような・・・
それに葉がところどころ虫食い状態になっています。


 


ケールの周囲には、かなりの数のダンゴ虫がいました。
彼らが虫食いの犯人でしょうか。


 


実家の畑に作った農園のため、たまにしか草刈りに行けず、
ケールが周囲の緑肥植物に負けてしまいそうですが、
このまま栽培を続けてみます。


採りたてのケールで作る青汁(グリーンスムージー)を飲めるのは
だいぶ先のような気がします。


ところで、刈った緑肥植物は横に倒してマルチにしました。
そして、マルチの上に少量の米ぬかと油粕をまきます。
余った米ぬかをもらってきたので、ヤモリのエサ飼育に利用するつもりです。