京都旅行 Day2 ピカピカあげあげな初夏のKYOTO


京都旅行の2日目は
金閣寺祇園の天ぷら屋さん→法観寺 八坂の塔 →三年坂→清水寺.


まずは金閣寺
小学校の修学旅行以来ですから、何十年ぶりです。
金閣なんてキラキラしていて、外国人受けするだけだろ
なんて思っていたのですが、実物をみると
周囲の日本庭園とのコントラストが実に鮮やかで大興奮。


 


金閣寺の頂には、伝説の生き物、鳳凰が輝いています。
人はなぜ金ピカに惹きつけられるのでしょうか。
金閣のある庭園は極楽浄土を模してつくられたらしいですが、
ワタシの魂も不浄な我身を離れ、黄泉の国を彷徨うかのようでした。
気分は最高、あぁーっ 極楽、極楽。


 


清水寺も実によいですなあ。
人はなぜ高いところに登るとテンションが上がるのか。
'Fore the day I die, I'mma touch the sky. Kanye West
死ぬまでに、俺はあの空にタッチしてやるぜ  カニエウエス


 


さて、現実の世界に魂を戻しましょう。
「101匹のナマズに訊け」は虫を愛でるブログです。
自宅で待つ昆虫のためにお土産を購入しました。


まずは、マヌカハニー
京都産ではなくニュージーランド産の有名なはちみつです。
テニスの王者ジョコビッチも愛用していますね。
ハニーワームに食べさせてやろうかと。


 


ふたつめは、粉末緑茶。
コオロギのエサの消臭に用いる予定です。
近畿大学のマグロ用エサからアイデアを拝借しました。