菊花マラソンを最高の笑顔で走ってみた


菊花マラソンのハーフを走ってきました。
今回のテーマは何にしようか迷ったのですが、
先月の福井マラソンでは白目を剥いて走ったので
今回は終始ニッコニコの笑顔で走ることにしました。


まずは受付会場近くで笑顔の記念撮影です。
菊の花に囲まれてご満悦。
イエーイとつぶやいてみましたが、写真を撮ってくれたツマは無反応でした。
(会場近くで、たけふ菊人形というイベントが開催されています)


なお、受付会場は、市体育館。
ここのトイレは終始比較的空いているので憶えておきましょう。
スタート地点付近のトイレはすごく混雑します。
ワタシはランニング中の便意で苦労したことがあるため
トイレ事情には細心の注意をはらっているのです。


スタート間近になって雨が降ってきました。
カメラのレンズにも水滴が。
最後尾付近からの出発です。


しばらく越前市内を走ると
JR線路をまたぐループ陸橋に至ります。
ループ陸橋の坂道は急なので
序盤から体力を奪われないよう注意です。


越前市内を抜けて日野川沿いを上流に向かって走ります。
河原沿いを走るのは気持ちよいですね。


日野川に架かる帆山橋を通ります。


その後は、田園地帯を走ります。
天気が急に良くなってきました。
気温は10℃。


雨が降っても、青空になっても
ワタシは終始ニッコニコ。


折り返し地点は旧今立町の粟田部。
粟田部には「森六」という蕎麦の名店があります。
そういえば、最近は行ってないなあ。
急にお腹が空いてきました。


折り返し後は、ほとんど同じ道を戻ることになります。
帰り道は再び強い雨が降りました。
ゴールの武生三中の手前は、河原に降りて走ることになるのですが
雨のせいで道が水に浸かっています。


フィニッシュは武生三中のグラウンドです。
ゴール付近も雨のためドロドロ。
写真を撮りながらのランニングでしたが
1時間50分程度の、まずまずのタイムで走ることができました。


マラソン終了後は
しきぶ温泉 湯楽里(ゆらり)で汗を落としました。
マラソン参加者は入浴料が50円値引きされます。
いろいろな温度のお風呂が用意されていて
熱いお風呂が苦手なワタシにはとてもよい温泉でした。


ちょうどお昼になったので、
越前市内のそば屋さん「そば蔵 谷川」へ。
10年以上前によく通っていたお店です。


もりそばと蕎麦がきを注文。
うまし。
満面の笑顔で帰路につきましたとさ。

菊花マラソン2014:このころは割とまじめに走っていたようです。