福井お城めぐりランニング 其の弐

其の壱のつづき


丸岡城までの道案内をしてくれるのは
丸岡観光キャラクターの「城丸くん」。
キモかわ比 9:1くらいの微妙なキャラですが、
ワタシは嫌いではありません。


最終目的地は丸岡城です。
しかし、このランニングには隠れた目的がありました。
それは、福井にゆかりある、ある人の記念碑に立ち寄ること。
国道8号線を北に向かい、一本田福所の交差点を
左へ曲がります。

 


小さな集落の片隅に、生活改善センターがあります。
その傍らに、目的の石碑が見えてきました。


開高健の文学顕彰碑。
開高先生の祖父母が一本田福所出身なのだそうです。
「悠々として急げ」
スピード重視の現代を、慌ただしく生きる我々が
じっくりと噛みしめるべき言葉といえましょう。


偉大なる釣り人でもあった開高先生。
今回ランニングウェアのポケットに忍ばせてきた
ヘドンちゃん(クレージークローラー)と
記念写真を撮らせていただきました。
ちなみにヘドンちゃんは、キュートな姿をした疑似餌(ルアー)です。


一本田を離れ、丸岡城へ。
お腹が空いてきたので、道を急ぎました。
開高先生、悠々と急ぐのはボクにはまだ無理そうです・・・
結局3時間近くかけて丸岡城に到着。


ランニング後は自分へのご褒美として
丸岡城名物「お仙ソフト」を食べました。
うまし!