hydroponicsの入門書

  水耕栽培のことを英語でhydroponicsという。アメリカではhydroponicsの人気がとても高く、アマチュアの園芸愛好家レベルでも盛んに行われているそうだ。

 hydroponicsの良い入門書はないかと探していたところ、米国amazonでとてもレビュー評価の高い本を見つけた。How-TO HYDROPONICS (4th edition, 2004)という本だ。日本のamazonで注文したところ、先日やっと届いた。
 

 たった100ページほどの薄い本だが、hydroponics初心者の(園芸初心者でもある)ワタシにはとても役立つ本だった。hydroponicsを行うのに必要な知識が簡潔にまとめてある。特に、光に関する章(Let There Be Light)が、大変参考になった。hydroponicsで収入を得る方法についての章(Hydroponics As A Business)もあって、興味をそそられる。本の後半では、水耕栽培システム(7種類)の自作法が分かりやすく説明されている。

How to Hydroponics水耕栽培の本ですが、ナナフシ飼育にも役立つ情報が満載。ナナフシは、園芸家にとっては忌むべき害虫(pest)かもしれませんが、私たちナナフシ愛好家にとっては可愛いペット(pet)なのです。