秋のニホントビナナフシ採集 

 一週間ばかり風邪をひいていたのだが、ようやく体調が回復したので、ナナフシ採集に行くことにした。採集地は福井県勝山市。山はまだ紅葉に染まってはいないものの、木々の葉は濃く暗い色調に変化していて、秋が深まりつつあるのを感じる。
  
 ミズナラの葉上に、トビナナフシを発見。葉の付け根に向って前肢をピンと伸ばし、残りの脚で体を支えて、じっと静止している。遠くからでも体の側部に黄色い線があるのが見える。ニホントビナナフシだ。枝葉の下にビニール傘を置いて、そっとナナフシを揺り落とした。ニホントビのボディーラインは、黄色い側線があるためか、他のトビナナに比べてくっきりシャープでとても美しい。
    
  1時間ばかりでニホントビのみ2匹を採集。この採集場所は、以前にヤスマツトビを何匹も採集した場所だが、ヤスマツトビの姿はもうみられなかった。ニホントビとヤスマツトビは同じ場所にすんでいるけれども、孵化から死までのライフスパンが少しずれているのかもしれない。 
 
 採集の帰りに龍双ヶ滝に立ち寄ってみた。龍双ヶ滝は、「日本の滝100選」にも選ばれた美しい滝。とても辺鄙な場所にあり、交通の便が悪いためか、観光客はだれもいなかった。

 キル・ビル Vol.1 [DVD]
 ニホントビをみるとキルビルユマ・サーマンを思い出します。側線が入ったトラックスーツがかっこいいですね。
MENコス トラックスーツ
 買って着てみたい気もするのですが、似合う自信がまったくありません・・・