ときめきナナフシ片づけ法 2

 人生がときめくナナフシ愛好家のための片づけの魔法、略して「ときめきナナフシ片づけ法」。今日も張り切って片づけちゃうぞ。
  
 
 
 「こんまり」こと近藤麻理恵先生は、著作の片づけ本の中で、「捨てるモノ」を考えるよりも「残すモノ」を考えることが大切とおっしゃっています。そして、モノを選ぶ基準は、「触った時に、ときめくか」どうかだそうです。このお考えにワタシは救われました。

”使わないものはまず捨てることを考えよ”という強迫観念に常々とらわれていましたが、”ときめくものは残しておいていいんだ”と考えたら心がずっと軽くなったのです。こんまり先生、本当にありがとうございます。



 さて、今回ご紹介する「ときめきナナフシ片づけ法」は、トゲナナフシ卵の片づけ方です。
 
  
 
 ペットボトルのキャップにオアシスを詰め、その上にトゲナナフシの卵を並べました。オアシスには爪楊枝の頭で窪みをつけてあります。規則正しい窪みをつけるのに、園芸で使う鉢底ネットを使ってみました。ネットの穴に合わせて窪みを付けるのです。

 人生がときめく片づけの魔法: しつこいようですが、良い本ですよ。