水耕クサイチゴ、その後

 冬のナナフシ食草の予備として、クサイチゴの水耕栽培を行っていましたが、
 ベランダのクサイチゴとネット購入のレモンリーフだけで十分足りたので、
 実際に使うことはなく部屋のスミに放置されていました。
  


 家庭の事情により、エアレーションとLEDライトの電源がしばしば切られてしまうということもあって、十分な栽培環境ではありませんでしたが、このくらいは育ちました。
  


 最近、回りをアルミ製のレンジパネルで囲み、天井をサランラップ覆うようにしたところ、保温効果があるためか、すくすく育ち始めています。ちなみにLEDライトはタイマーを使って10時間程度点灯しています。
 


 今日、初めて水耕のクサイチゴをトゲナナフシベビーに与えてみたところ、すぐに食べ始めました。
 

 
 次の冬は同じシステムを使って、もう一度水耕を試したいと思います。秋のうちにクサイチゴの栽培を始め、十分に根を成長させておけば、冬の間に十分な量の葉を収穫できるはずです。食草のベランダ栽培ができない場合のナナフシ飼育に使える方法かと思います。