クサイチゴの人工授粉 〜みつばちなワタシ〜

 4月も半ばとなって、ベランダのクサイチゴの花が次々と咲き始めました。
 


 先日、受粉昆虫を呼び寄せるクリームを作ってみましたが、残念ながら効果はないようです。そこで、きゅうきょ人工授粉をすることにしました。綿棒を片手にミツバチになった気持ちで、おしべとめしべを交互にはたきます。
 


 クサイチゴの花の拡大写真です。外側がおしべで花粉があります。内側がめしべです。
 


 花粉を皿の上に落としてみました。細かいゴミのように見えるのが花粉です。
 


 ほこりのようにしか見えないので、携帯顕微鏡でみてみました。楕円形の構造がかろうじて分かります。もっと本格的な実体顕微鏡があれば、よく見えて楽しいでしょうね。