クサイチゴの完全な果実

ベランダ栽培のクサイチゴの実にできそこないが多いことを先日書きました。
今日見てみると、完全な果実がいくつかできていました。
 
  


クサイチゴは2鉢栽培していて、片方だけ人工授粉を行い、もう片方には行わないませんでした。
数日しか行わなかった人工授粉ですが、行った方にだけ完全な果実ができたので、一応の効果はあったようです。
花が咲いている期間、丁寧に受粉すればもっとたくさん立派な実がなったかもしれません。

 


せっかくなので、食べてみることにしました。
口の中に入れると、ほのかな甘みが広がりました。
結構おいしいです。
クサイチゴは、葉っぱは年中ナナフシに使えますし、春には白い花が美しく、おいしい果実も収穫できる。
まことに役に立つ植物と申せましょう。