パーマカルチャー菜園のナナフシスト(1)

「パーマカルチャー菜園入門」 これは、とても楽しい本です。久しぶりに出会った、読み終わるのが惜しくなるような本でした。役立つ情報が満載で、植物栽培に関心がある人なら、いろいろなヒントを得ることができるはずです。

 


パーマカルチャー菜園入門では、通路わきにつくる生垣菜園を紹介しています。生垣菜園で育てる植物としてベリー類がお勧めとのことですが、日本在来種のベリーで果実もおいしいものとしてモミジイチゴを挙げていました。ワタシは、ナナフシの食草としてモミジイチゴの葉をしばしば使い、ベランダで栽培もしていますので、本の中に思いがけず名前を見つけたときはすごくうれしかったです。


  
 ベランダ栽培のモミジイチゴと、野生の果実


知識や経験が思いもよらないところで次々とつながっていく。スティーブ・ジョブス先生のいうconnect the dotsですが、これが勉強の醍醐味ですね。(←偉そうなことをいってしまいました。スミマセン。)
 
 


モミジイチゴはいろいろな使い方ができそうです。するどい棘があることを逆手にとって、野菜・果実などの害獣(悪意あるヒトも含む)をブロックしてもよいでしょう。特にナナフシ愛好家にとっては、葉はエサに使うことができ、美味しい実も採れる、大変有用な植物と申せましょう。

  
 モミジイチゴとコブナナフシ幼虫(2014)、モドキ成虫(2013)


  
 モミジイチゴとエダナナフシ成虫(2013)、トゲナナフシ成虫(2013)


ナナフシだけでなく、コフキコガネモミジイチゴが大好きです。 

 


パーマカルチャー菜園入門:しつこいようですが良い本です。
スティーブ・ジョブズ 伝説のスピーチ&プレゼン