とげぞう、産卵はじめたってよ


成虫になったトゲナナフシが卵を産み始めました。

  卵です。


卵の親は、昨年野外採集したトゲナナの子供です。
何代目か分かりにくいので、仮に初代を「とげぞう」と名付けておきましょう。
卵の親は2代目とげぞう、卵から生まれるナナフシは3代目とげぞうとなります。

  2代目とげぞう


   初代とげぞう


とげぞうと名付けましたが、トゲナナはみんな♀です。
でも、なんとなくしっくりくるので、とげぞうでいきたいと思います。




せっかくなので、とげぞうをキャラクター化してみました。
上図は、とげぞうのシルエットです。
トゲをつけたガチャ○ンでは、決してありません。