【閲覧注意】スズメに襲われたコフキコガネ


この記事にはショッキングな画像が含まれます。
心臓の弱い方は閲覧をお控えください。



コフキコガネが灯火採集できる季節になってきました。
自宅近くのコンビニに夜採集に行っているのですが、
今日はたまたま早朝に訪れてみました。


コンビニの前に、5−6匹のスズメがチュンチュンと群れていました。
ワタシが近付いていくと、一斉に飛び去りました。
スズメが群がっていたところを見ると、見覚えのある昆虫が横たわっています。



コフキコガネです。



コフキコガネはいったんひっくり返るとなかなか元に戻れないので
転倒したところをスズメに襲われたようです。
柔らかい腹部だけが食べられています。
こういった写真を載せるのはあまり気が進まないのですが、
コフキコガネの生態のひとつとして記録しておきます。