今年初めてのコフキ♀


出勤前ランニングのときに気付いたこと第3弾。

公園の周りをグルグル走った後は、呼吸を落ち着かせるために公園内をしばらく歩きます。
何か面白いものは落ちていないかとキョロキョロしながら歩いていくと、見覚えのある甲虫を発見!
コフキコガネです!!
トコトコと元気に歩いているのは、立派なお髭(触角)をもつコフキ♂です。


その脇に、じっとうずくまっているコフキが2匹みえました。
オスよりも少し丸っこい体つき。
もしやと思い、近づいてよく見てみるとコフキ♀です。
コフキ♀はお髭がオスのように大きくないのが特徴です。
 (→ コフキコガネを飼ってみます


今年初めて発見したメスなのでうれしくなってしまいました。
この公園がコフキコガネの発生地であることも、これでほぼはっきりしました。


コフキ♀は2匹のうち1匹は、公園内の散歩者に踏まれたのかすでに瀕死の状態。
もう一匹もあまり元気がなかったのですが、ペアリングのために我が家に来てもらうことにしました。
ひとまずは、個室で静養してもらうことに。

 急遽つくったメスの部屋


自宅では、コフキ♂を4匹飼育中です。
メスが元気になったら、オスと同居予定です。

 オスの部屋


【悲しみの追記】
この後、メスは数日生存していたのですが、次第に衰弱し今朝絶命しました。
今年はコフキコガネのペアリング・産卵・孵化を狙っているのですが、前途多難です。
去年、たくさんのコフキが採れたコンビニでも、まだわずかな数(しかも全てオス)しかみることができません。
もう少し日にちが経たなければわかりませんが、今年は発生が少ない年である可能性もあります。
場合によっては、新規の採集場所を開拓にいこうと思います。