セルビンに再挑戦

先日は自作セルビンで魚が採れませんでした。
悔しいので、エサを変えて再挑戦することに。
ポイントは、先日と同じ福井市内の小河川です。

 


今日のエサは、釣り具屋で購入した「大ごい」です。
サナギ粉が入っていて、いかにも集魚効果がありそうです。
そういえば、このエサ、30年前にも見かけたような気がします。
鯉エサ界のカップヌードルみたいなものでしょうか。
すぐにばらけないように、小麦粉を半分混ぜてこね合わせました。

  


セルビンに、「大ごい」ブレンドを入れて、川に投入。

  


待ち時間の間、下流でエサ釣りをすることにしました。
エサは保存してあったドバミミズです。
ロッドとリールはナマズ釣り用をそのまま使いました。
針が大きめなので、エサ取りに悩まされましたが、型の良いカワムツが3匹釣れました。
 
  


日が暮れて暗くなってきたので、セルビンを引き上げます。
投入時間は約1時間30分。
お魚さんは入っているでしょうか?

  


ドキドキしながら、中を覗いてみると・・・


ピチピチ跳ねているものがあります。
やりました!!成功です。
採れたのは5cmくらいの小さなカワムツ2匹と、7cmくらいのモロコ1匹の計3匹でした。
 
 


採れた魚、食べてみようかとも考えたのですが、時間がないので今回はリリースすることにしました。
次は、場所を変えてトライしたいと思います。