池に落ちた、めめず 

今日も出勤前にランニングをしました。
昨日が凄く暑かったせいか、公園周辺のそこかしこでミミズが干からびています。
公園の周りをぐるぐる7kmくらい走ったあとは、池のほとりでストレッチングです。

  めめず


この池は水深が50cm位しかないので、水の中の状況が丸見えなのです。
池にはドジョウが住んでいるはずですが、今日は姿が見えません。
そうこうするうちに、偶然に干からびたミミズがポトリと池に落ちました。
ミミズは水底にゆっくりと沈んでいきます。
 
  どぜう


しばらくすると、驚くべきことが起こりました。
池の深い溝状になった部分からドジョウが4匹現れ、ミミズをつつき始めたのです。
かなり太くて大きいドジョウです。
太さは鉛筆よりも一回り太いくらいでしょうか。
ミミズを取り合って喧嘩を始めました。

 
  


分かりにくいですが、写真の矢印がドジョウです。
偶然の出来事により、ドジョウがミミズを食べることがわかりました。
今日の観察結果をセルビン採取に応用できそうです。


   せるびん
  

こんな風にセルビンでドジョウ採取してみたらどうでしょうか。
・干しミミズをエサにする。
・セルビンの穴をドジョウだけが通れるくらい細くする。
・セルビンの穴は、なるべく水底に近くする。


近日中にトライしてみます。