自然観察ランニングで鍛えた足腰で、武生マラソンに挑む!

武生マラソンで、ハーフを走ってきました。
今年初めてのマラソン参加です。
ちなみに、福井県武生(現・越前市)は、かつて越前の国の国府が置かれていた歴史のある町です。
また、池上遼一いわさきちひろ加古里子といった方たちにゆかりのある町でもあります。


 Heat 1―灼熱 (ビッグコミックス) あなたがうまれたとき―ちひろのあかちゃん日記 だるまちゃんとてんぐちゃん


日頃のランニングは週1〜2回ですが、
最近は、山道を好んで走っています。
毎週末に、山道を含む15キロ程度を走っていたので、
21キロを走る脚力はできているはずです。


 

EAT&RUN 100マイルを走る僕の旅

EAT&RUN 100マイルを走る僕の旅

 


せっかくなので、目標を立てて走ることにしました。


1. 姿勢を正しく保って最後まで走る。
2. ピッチを180歩/分で維持する。
3. 鼻呼吸(吸う・吐く)で走る。
4. キロ5分のペースで走る(1時間45分で完走)。
5. 5キロまでゆっくり走り、15キロの地点で最速になるようにする。


結果は、4以外はなんとか達成。
特に、鼻呼吸だけで走れたのは嬉しかったです。


 

ChiRunning

ChiRunning

 
 


記録は、1時間46分台で、目標を1分ほどオーバーしました。
ゴールまで4キロの地点で右ひざが痛くなり、
スピードを維持できなくなったためです。


右ひざ痛の原因は、前日のランニングのせいです。
大会当日が雨の天気予報だったので、雨具(ポンチョ)の着脱の練習をしておこうと
走りながら脱ぐ動作のときに、膝をひねってしまったのです。


 


どうも私には、右ひざをひねる癖があるようなので、
常に進行方向にのみ、ひざを向けるよう心がける必要がありそうです。
また、もしひざを痛めても軽い障害なら2-3日あれば完全に治っていたはずです。
マラソン大会前、2-3日は練習をしない方が良いかもしれません。
今回学んだ教訓でした。