コフキペアの小さな死

最近はなんだか、コフキネタが下半身あたりに集中している気がしますが・・・
今回は、もっと上品な話題を提供してみましょう。


皆さんは、「小さな死」という言葉をご存じでしょうか?
フランス人は、情事の後に訪れる短く深い眠りを「小さな死」と表現するそうです。
フランス語では、La petite mort (ペチモルト)。
さすがは愛の国、フランス。美しい表現です。
この夏、かの国では毎夜、何百万もの「小さな死」が起こっているのでしょうね。


 フランス 国旗 150×90cm France


一方、そのころ日本では、
コフキコガネのペチモルトが観察されていたのでした。


  この後、地面にポトリと落ち


  30分近くピクリとも動きませんでした。


 知的な痴的な教養講座 (集英社文庫) 知的な痴的な教養講座 (集英社文庫)
 「小さな死」という言葉は、たしか開高先生のエッセイから学んだのでした。


 愛、アムール [DVD] 愛、アムール [DVD]
 本当の愛とは何かを問う問題作。
 中間部は眠たくなるほど長いです。
 でも、見終わると、自分や家族の死の迎え方について深く考えさせられます。