天空の庭を歩く 〜大阪編〜

今回の大阪旅行は、ホテルでゆっくり寛ぐ方針でした。
大阪の街を見下ろす窓辺で、ゆっくりお茶でも飲みながら読書三昧。
普段の生活とは比べ物にならない優雅さです。


  


ビックシティー・オオサカを眼下に、まず読んだのはこんな本。


 


野菜づくりの本です。
竹内孝功先生の「自然菜園で野菜づくり」。
いつかやってみたい自然菜園の勉強になりましたが、
昆虫飼育/観察の参考にもなりました。
野菜の根のタイプの解説からは、根食いのコガネムシ幼虫飼育のアイデアをもらいました。
また、生物歴(アブラゼミ初鳴きは平均気温26℃とか)も応用が効きそうです。


 


他には、ガーデニングの本も読んでみました。
今回の大阪旅行のテーマのひとつは、大阪の都市庭園から学ぶです。
ポール・スミザー先生の「ナチュラルな庭づくり」で下勉強してから
実際の庭園を見にいくことにしました。

 
  


まず向かったのは、グランフロント大阪・南館9階のテラスガーデンです。
この日はあいにく小雨交じりの天気で庭の散策には適さなかったのですが、
参考になった植栽を載せておきます。
(資料として普段より大きい写真にします)