恐竜王国さくらマラソン2016  ランニング中の便意についての考察

竜王国さくらマラソン(ハーフ)に参加しました。
福井駅前(西武前)を出発点として
福井市の田園地帯(旧清水町)を回り
運動公園をゴールとするコースです。


 


 


出発点付近の足羽川沿いは、福井の桜の名所です。
今年は桜の開花が早かったので、もう葉桜になりかけていました。


   


恐竜さんのTシャツが参加賞として配られました。
ことしからイメージキャラクターと決まった「ふくらん」君です。
せっかくなので着て走ることにしました。


  


福井市の田園地帯を走っていきます。
このころは調子がよくて、写真をパシャパシャ取りながら軽快に走っていたのですが・・・


 


残り5km位からお腹が猛烈に痛くなってきました。
前日にバーベキューと飲み会のはしごをしたのが祟ったようです。
食べ過ぎ・飲みすぎないように気を付けたつもりでしたが、
野菜+お肉+振動→便意となったようです。


 


最後はたくさんのランナーに追い抜かれました。
お尻をすぼめながらなんとかゴールし
そのままトイレに直行して事なきを得ました。
今後は、マラソン前日の食事には注意したいと思います。


 水に流せるポケッティ 20個パック


普段は、ティッシュペーパーをかならず携帯しています。
公衆トイレに駆け込んだときにトイレットペーパーがなかったときの絶望感といったらないですから。
万が一のために、ランナーはこの本も読んでおいた方が安全と思います。



ところで、トイレに入った後は、信じられないくらい足が軽くなって、背中に羽が生えたように軽々と走れるんですよね。
いつの日か取り返しのつかない事態を起こしてしまうような気もするのですが、あの爽快感はランニングの醍醐味のひとつといえるかもしれません。