新年 Day3 カマたまに異変がっ!!

お正月に摂り過ぎたカロリーを消費するため
朝6時からジムでランニングをしてきました。
帰宅すると妻が騒いでいます。
「あなたの部屋に小さい虫が湧いているわよ!!」



コオロギの飼育ケースがひっくり返ったかな?
と思ったのですが、
壁に何匹もくっついていた虫はこれでした。



カマキリの幼虫!!
えーっ!!
カマキリの卵(カマたま)は昨日採集したばかりです。
1日も経たないうちに孵化が始まるとは!!!


まさか孵化するとは思っていなかったので、
カマたまは、ビニール袋に入れたまま部屋に置いてあったのです。
(袋の口は開いたまま)
数日の内に涼しいベランダで保存しようと思っていたのですが。
カマたまはこんな具合になっていました。



もう後戻りがきかないので、すべて孵化させることにしました。
カマキリの孵化の引き金はいったい何なのでしょうか?
ちなみに1年前に採集したカマたま
室温で3週間かけて孵化しました。