コフキコガネ成虫が羽化しました!!

コフキコガネの幼虫飼育も2年目となり

しばらく飼育コンテナの中を覗くのを忘れていました。

いや、本当のことをいうと気にはなっていたのですが、

なんとなく面倒だし、どうせ幼虫のままなんだろうと

諦めの気持ちで確認するのが嫌だったのです。

 

しかし、霧吹きくらいしてやらねばなるまいと

今日、意を決してコンテナを開けてみると

 

f:id:avdk101:20190511220439j:plain

 

なんと、コフキコガネが一匹、羽化していました!!

 

f:id:avdk101:20190511223909p:plain

 

これが飼育容器となるタッパーです。

(矢印が羽化したコフキさん)

お尻のあたりには蛹の抜け殻が脱ぎ捨てられています。

f:id:avdk101:20190511220536j:plain

 

タッパーに貼ってある記録をみてみると

産卵2017/7/22  孵化2017/8/6

となっています。

産卵から約1年10か月での羽化です。

f:id:avdk101:20190511220900j:plain

世話は、たまのエサ替え(サツマイモ)と霧吹きぐらいなのですが

地味な作業を2年間続けるのはタイヘンですね。

 

他のタッパーをみてみると

まだ2匹の幼虫が残っていました。

はたして、続いて羽化してくれるでしょうか。

f:id:avdk101:20190511220702j:plain

 

f:id:avdk101:20190511220721j:plain

近日中に、飼育の経過を振り返って記録しておきたいと思います。