たまには汗だくになって山道を歩いてみようよ

昨日の午後4時ごろに

福井市内の小山の山道を散歩してみました。

いつもはランニングしている山道ですが、

歩いてみると普段は気付かない生き物がみつかります。

f:id:avdk101:20190811142516j:plain

まずは路肩の側溝で、あの虫を発見。

f:id:avdk101:20190811142759j:plain

この写真では分かりにくいでしょうから

クローズアップしてみましょう。

f:id:avdk101:20190811142922j:plain

トゲナナフシでした。

 

続いて、傍らのクヌギの樹に目を移します。

f:id:avdk101:20190811143103j:plain

根元を見てみると

f:id:avdk101:20190811143147j:plain

わずかですが、樹液が出ているようです。

もしやと思い周囲の枯葉を除いてみると

あの虫がいました。

f:id:avdk101:20190811143327j:plain

カブトムシのメスです。

f:id:avdk101:20190811143433j:plain

カブトムシのメスは、コフキコガネと比べると

黒くて大きいだけで、あまりプリチーではありません。

 

最後に路肩で、あの生き物を発見。

f:id:avdk101:20190811143912j:plain

カナヘビさんでした。

f:id:avdk101:20190811143942j:plain

お腹が大きいので抱卵したメスでしょうか。

 

汗だくになりながら、小山を一周しました。

たまには歩きながらの観察もいいですね。