トマトの根喰い虫の正体が判明!

6月20日に書いたように、ベランダのミニトマト鉢から出てきた根喰い虫を育てています。この度、その正体が判明いたしました。

4月24日から飼育開始。

f:id:avdk101:20210620222607j:plain

6月16日頃に蛹化。

f:id:avdk101:20210620222802j:plain

そして、いよいよ羽化です。

6月30日に飼育しているカップを開けてみると・・・

どうもコガネムシの一種のようですね。まだ羽根(上翅)が白いですね。

f:id:avdk101:20210702202244j:plain

本日、7月2日、やっと正体が判明しました!

f:id:avdk101:20210702202659j:plain

アオドウガネというコガネムシでした。

メタリックグリーンの体色が美しいですが悪名高き害虫のようです。

面白そうなのでしばらく飼ってみます。

他に3匹ほどの幼虫を飼育中なので多分もうすぐ羽化してくるでしょう。